2018年09月24日 ブラウザのお話

さて突然ですが、私といえば大のMozillaファン(誰も知らない
……まぁ今となっては「でした」という過去形ですが。
しょうがないのです、時間の流れとともにモノの形も、人の流れも、そして気持ちも変わっていくものですから。
いやー、懐かしいですね。そもそもNetscapeが好きで、その流れでFirefoxに移りましたから。
あの緑のデザインは今でも好きです。FirefoxベースのNetscape 8がモダンなデザインで愛用してました。
それからずっと特に疑問も待たずにFirefox愛用者でした。



……ええ、私も見事に飲まれましたよ、あの「Firefox Quantum」に。
心機一転の大逆転を狙って、今までのFirefoxを捨てて新たに誕生したFirefox Quantumへの変更騒動です。
(ちなみに本当は去年の時点でもう変わっていたんですが(なので騒動の記事は去年の年末のものが多い)私はESRを使っていたのでこの時期になりました)

正直な話、私は気持ちは分かるけどもこれは悪手だと思います。
ベンチマーク上はそうだったかもしれないですが、速さなら今までのでも十分だったと思います。
それより、積み上げてきた旧アドオンを全部切ってまでやる変更はどうだったのか、と。
それ以外にもMozillaという組織自体への細かな不満もあってか、私の中の「あの時のMozilla熱」は無くなってしまいました。



ただ、それは新しいブラウザを使ってみるチャンスでもあるということで。
と、いう訳で早速Firefoxからの乗り換え先を探してみました。

続きがあります
posted by けんこう at 03:17 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。