2015年06月22日 生きております

33_icon.jpg

(pixivのアイコン用に描いた絵でお茶を濁しています)




もう何も言うまい(汗
皆様お久しぶりです、けんこうです。もう三ヶ月以上もほったらかしておりましたが生きております。



いやー、やっぱり年をとるといろいろ元気が無くなってきましてですね……書く事がないってのも大きいですが、すっかり絵を描く→pixivにあげて終わり、という程度になってしまいました。
まぁでもこれからもこんな感じだと思いますので、イラストとかはpixivで、ブログの方は数ヶ月に一回見に来ていただければ(汗



さて、今日はそれだけでは何ですので最近買ったパソコン周りの備品を2点、紹介したいと思います。




DSC_0064.jpg

まずは一つ目、無印良品の歯磨きスタンド。
これをペンタブレットのペン立てにしております。




これは実は検索してみると結構やられている方がいらっしゃいました。割と定番のようです。
私は無印良品の店頭でコレを見たとき、「コレってペン立てに使えそうだな」と思ったのがきっかけでした。
私の使っているワコムのペンタブレット(CTL-470)は昔のペンタブのようにペン立てがついていないので、ペンの置き場所に困ってたのですよ。
(一応、ペンタブの横についているタグみたいな布のわっかに通すのが本当らしいですが、面倒くさいですからね)



しかし、私が何よりも気に入ってるのはこのデザイン!!陶器らしさを生かしたつるっとした丸っこさと、パステルカラー一色がとても私の琴線に触れたのでした。
いやー、こういうのツボなんですよ。シンプルで飾り気のない形と、原色過ぎないややくすんだ色使い。これが並んでるのはちょっと見入ってしまったぐらいです(笑



DSC_0065.jpg


ただ、これはいわばドーナツ状の形になってるので底がありません。つまりペンを入れるとそのまま机に付きます。
なので「ペン先が痛むかも」と不安な方はスポンジや丸めた布等を切って底に入れるなどした方がいいかもしれません。私は特に気にせず立ててます。



DSC_0066.jpg


ちなみに二つありますが、これはコレしか買うものがなかったので「一つだけ買うのもなぁ」と買っただけで、本当はひとつだけで良かったのでした(汗
でも一つだけより色のコントラストが出るので、二つ買って良かったです。綺麗なので半分インテリアみたいなものですね。私の部屋には似合わないのが残念ですがorz







DSC00003.jpg



DSC00001.jpg



DSC00002.jpg




二つ目は100円ショップのSeriaで買ったペンタブスタンド。
本当はお店とかのディスプレイ用スタンドらしいです。文具売り場、棚やブックエンドなどが置いてあるところにありました。
ただ、最初行った小さな店舗には置いてなかったので、ある程度大きい所じゃないとないかもしれません。



私は実家暮らしで、小学生から使ってる学習机で全ての作業をしているので(なのであまりにボロボロなため、写真は一部ぼかしてあるのです(笑)パソコン作業してアナログ作業へ、となるとペンタブレットが邪魔なのでした。
面倒くさいのでそのままペンタブレットで作業してたのですが、カッターを使った際見事にペンタブレットを傷付けたので(隅っこなので影響はないのですが)やっぱりペンタブレット立て欲しいなぁと思っていたのでした。

いやー、これが見つかってよかったです。深さもあるし、何より厚みがぴったりなんですよ!!なのでしっかり立てられます。元々ディスプレイ用なので見た目もかっこいいですしね。
これで今までのように不安定な立てかけ方をして倒れたり、面倒くさがってタブレットの上で作業しなくてもよくなりました。



今まで特にペンタブレットに不満なく使っていたのですが、こういうちょっとしたオプションでより快適になりますね。
どちらもただ実用的だけじゃなく結構オシャレなので、これは皆様にもなかなかお勧め出来ると思います。
posted by けんこう at 02:04 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする