2016年12月31日 年末恒例

年末イラスト

ぐでー。




さて、皆様お久しぶりです。なんだかんだ言ってもう大晦日なんですね……
あれから溜まっていた日記ネタを消化しようといろいろ考えてたんですが、とある改造ネタをやる時に「分かりやすいように動画をアップしよう!」と決めたものの、考えて見たら動画の編集は10年以上やってるくせに、アップロードなんて一度もやったことないんですよね。
調べて見たらアップロードの種類でコーデックが難しいみたいで、ニコニコやYoutubeならH264+AACでも構わないみたいなんですけど、私はそういう所じゃなくブログに直接貼り付けたくて、そうするとFirefoxとかだと権利の関係で(H264+AACは)そのまま再生できないみたいなんですね。
……まぁ、「AAC」って名前にしっかりアップルとか入ってますから、そりゃ個人の私的利用で動画編集するのとは違って、そういうところも考えないといけないのかぁ……と、ちょっとモタモタしてます。



って、そんな事は今日話すことじゃないんだよ!!(笑
今日は毎年の年末恒例(汗 たまったイラストを一斉放出したいと思います。……すっかりpixivやニジエのおかげでこちらがおろそかですが、一応これもこのブログのメインコンテンツの一つなのですf(^_^;)

なお、どうでもいい話ですがこの日記は小松未歩さんのベストアルバムをBGMに書いております(本当にどうでもいい情報






いきなりきわどいイラストですが順番なのでしょうがない(汗
いや、一度は描いておきたい構図だったんですよ。といいつつまた描きたいです。
今年は看板娘がうまく描けたと思っているイラストばかりでして、これもその一枚です。



aoi_2016tuyu.jpg


お次は今年の夏イラスト……というか梅雨のイメージです。
雨で濡れたというより水かぶってるようにしか見えません(汗

あじさいを以下に手を抜きつつ、以下にそれっぽく見せるかに注力した覚えが……



3939_1.jpg


お次はこれまた恒例、ミクさんの誕生日祝い絵です。今年は去年のクリスマスイラストが良くできたと思っているので、それを意識して結構加工とか、気合入れました。
……そうすると来年の一大区切りである10周年のハードルが上がる訳ですが、私は後先考えませんの!

しかし、ついに9周年ですね。あっという間でしたが、考えて見ると凄い。まだまだ人気がありますしね!





看板娘の私服バージョンです。
実はこのイラストの前にR-18で、同じシチュエーションを2人のキャラで描いたイラストがあるのですが、そちらでアンケートとりましたら看板娘の方が数が多かったのです。そんな訳で描いたイラストです。
……そのR-18イラストを踏まえて描いたので続きがあるのですが、そっちの方はすっかり違うイラストを描いてたりして宙に浮いております(汗
こちらも気に入ってるイラストです。





そしてハロウィンイラスト。
去年はちょっと違う!な状態でしたが今年は惜しい!な状況です。

今年のベストイラストは?と私が聞かれたら、これかなぁ……と思うぐらいには気に入ってるイラストです。
いや格好とかポーズとかも気に入ってるんですが、顔とか結構統一感を出そうとがんばっていて、そんな中ではこのイラストをベンチマークにしてもいいと思うぐらいバランス良く描けたと思います。



59923591_p0.jpg


私はイラストを線画だけ、未だにアナログで描いているんですが……正直PCだけで完結したいなぁ、と常々思っているのです。
何で線画だけかと言いますとペンタブで線を描くのが致命的に苦手というのがありまして、そんなら線を描かない厚塗りならいいんじゃね!?……てな訳で試してみたのが↑の絵、という訳です。
うーむ、やってはみたもののやはり慣れが必要ですし、なかなか難しい……やっぱり線がないと物足りない……
背景が写真を加工したようなリアル系のイラストなら似合うかも?とは思うのですが、まぁしばらくはいいかな、と(汗

ちなみに、この記事の冒頭のイラストは線もPCで描いてます。……ので、線がヘロヘロです(笑
ああいうデフォルメのイラストなら何とかなるんですが……





最後は別のオリジナルキャラの冬イラスト。
……よくよく考えたらこのキャラ結構描いてるのに、全部R-18なせいでこのブログに載せたのはこれが初めてなんですね!

……説明しますと、ニジエで「黒歴史コンテスト」なる自分の黒歴史イラストをみんなでアップするコンテストが以前ありまして、そこに私は「10年以上前に描いた自作のエロ漫画(一枚イラストではなく漫画)」をアップしたのです。
そこに描かれていたのは当時描いていた「看板娘たちの先輩に当たるお姉さん的なキャラ」であり、当時の私の趣味としては珍しくおでこの出てないキャラでした。
……で、それをきっかけに今の絵柄で描き直そう、ついでに髪の色とかちょっと変えよう、といろいろ描いてました。

(というか今書いていて思い出したんですけど、今年の1月に伺かゴーストの案を紹介した時に出てましたね……一番左のキャラです)


■     ■     ■



……さて、以上ですかね?(汗
結構溜まってました。今年はいろいろあったのであんまり描いてないと思ってたんですが、日常生活が落ち着いた夏から秋以降に結構描いてました。
さらに思ったのは、看板娘ばっかり描いていたせいかこのキャラにおいては気に入ったイラストが多かったです。

……実を言うと12月以降はほんっとうに絵を描く気があまり沸かなくて、ちょっと腐っていたといいますか、もう俺は絵を描かなくなるんじゃないかとか思ってました。
元々絵を描くこと自体はあんまり好きじゃなくて、こんな絵を描きたい!というリビドーと絵を完成させた時の達成感みたいなものの方が私にとっては大きくてですね……
だから最近はお休みといいますか、少し離れてました。まぁ……私なんかよりうまいイラストがいっぱい溢れてますし、そういうイラストを見ていた方が気持ちも高ぶるといいますか(笑

でも考えてみれば元々なんですよ、基本はただの一ファン一オタク、でも気が向いた時に自分でも描く、というのは。
そんな訳で見る側が多くなるかもしれませんが、まだまだネット世界に入り浸っていたい!絵を描きたい!せっかくだから出来た絵をみんなに見せたい!というのは来年も変わらないと思いますので、皆様来年もよろしくお願いします(汗



……ちなみに今年の年末ネタ日記はお休みです。あれは基本ネタを思いついた時だけなのですよ!


タグ:イラスト
posted by けんこう at 07:45 | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。