2017年04月11日 もう4月なのに冬の話

2017-冬のデフォルメ.jpg

「さむい……」




……いきなり今年の1月中旬に描いたイラストで今年初めてのブログを書きます、皆様あけましておめでとう!(ぉ
このイラストは確か1月の15日、大雪だった日に描いたイラストですね。

いやー、すっかりブログを書くという行為が抜けてしまって、冬どころか花粉も終わりかけるという時期にまとめて書く始末……
皆様いかがお過ごしでしょうか?私は地獄の3月決算の忙しさからようやく抜け出て、4月上旬位は……とゆっくりしています。
もう今年も4分の1終わったとか認めたくない



では、続きにてネタ帳にまとめたきり、ほったらかしだった冬の写真を上げつつ年始のあいさつを。



IMG_0189.jpg


で、その寒かった今年の1月15日のプリウスの気温。
土日だったので、雪がしっかり積もっているにもかかわらず「せっかくだから遊びに行こう」と犬のごとくホイホイ出て行ってました。
……後に後悔する事になるんですけどね(汗



IMG_0187_2.jpg

IMG_0188_2.jpg

IMG_0193_2.jpg

IMG_0192_2.jpg


さて、そういえば最近ケータイの話をすっかりしていなかったのですが、実は私「androidoスマホ→ガラケー→白ロム中古iPhone 5s+格安SIM(OCN)」という状況になってました。
iPhoneはいいですね〜。画面はキレイ、カメラもキレイ。という訳で、↑の雪の写真もiPhoneで撮ったものです。
もともと私はコンデジからカメラ趣味を始めたので、スマホでも割ときれいな写真を写すためのやりようはあると思っています。
そんな訳で最近はすっかり写真を撮るにしてもiPhoneです。テレコンレンズやらオプションを揃えようかと思ってるぐらいです。



……ちなみに、その中古で買った白ロムiPhoneですが、容量が16GBで箱無しとはいえ状態の割に安いのでどこで使われてたものなんだろうとちょっと心配だったんですが、ある日部屋の電気に照らされた時に背面のアイコン下あたりが長方形に(若干ですが)色が変わってまして。
「……あ、これたぶんどっかの会社で仕事用として使われてた奴だ」と勘付きました……たぶんあれはテプラの跡ですねf(^_^;)

16GBですが容量食うのは音楽だけですし、音楽も外で聴くのは割合決まった曲、と気付いてからは一部の曲だけ入れることにして、特に不満なく使っています。
心配なのは普通に使えすぎてスマホ依存症になってる事……このためだけにやっぱりガラケーに戻ろうかと思うぐらいです。



で、雪の日のお話に戻るんですが……いやー、大雪の日にクルマで出るもんじゃないですね!!(汗
えらい目にあいました。とにかく滑る滑る、プリウスのVSCが作動しまくりでした。ちょっと踏み込んだだけでホイールスピンするもんだから、雪道は本当に怖いですね。
下り坂も「ちょっとスピードオーバーして滑り出したらなすすべなく滑り続けて加速していく恐怖」ですし、上り坂は上り坂で「いったん滑ると進みだせずに立ち往生か最悪後ろに突っ込む」という怖さがあるので、最終的には「はよ家につきたい……」でした(汗
……というか、ちゃんと雪対策しないで車出すとか本当危険というのは身に染みましたわ。私は何とか無事に帰れましたが、そこらじゅうで立ち往生したりぶつかってたりしてました。滅多に雪が降らない地域はこれだから……
まぁ、あんなに凄いのはこの辺りでは本当に年に1、2回ですから、いい勉強になりました。実は何年も前にも同じように雪の日に飛び出して渋滞に巻き込まれたりえらい目にあってるんですけども







さて、それでは最後に今年の年賀絵をアップして終わろうと思います。
なんだかんだ言って今年も年賀絵を描けました。相変わらず正月には平気で間に合ってないですけども(汗
しかし某CMの「平成29年で酉年だから鶏29(とりにく)」は正直うまいと思いました。そんな訳で年賀絵は鶏肉を食べてるのです(笑


posted by けんこう at 19:25 | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。