2018年12月23日 この間ですね、お風呂入ってたんですよ。お風呂。

そしたらですね、脱衣場に何か落ちてるんです。

私近視なのでメガネかけてないとほとんど見えないんですが、それでも「何かが落ちている」というのは分かるんですよ。
脱衣場は薄いグリーンの床なのに、明らかに茶色というか黒いというか、まあそんな色で親指ぐらいの大きさの物体が落ちてるんです。

最初はですね、いわゆる「G」かと思ったんですよ。黒茶色だし、大きさもそのぐらいだし。
まぁ私は「G」は別に苦手ではないんですが、すばしっこく動き回るし逃がすと厄介なのでおそるおそる近づいたんです。
目が見えないので近付くしかないんですが、近付きすぎると逃げるだろうからとにかく慎重に。

ところが、どんどん近付いてもまったく動く気配がないんです。
結局数十センチぐらいまで来たところで、「あ、これはGではないな」と気付きました。

……じゃあ、何なのか?そこである答えが頭をよぎり、私は戦慄しました。



「あ、これう○こや」



血の気が引くというのはあの感覚を言うのでしょう。
まったく動かない、親指程度の大きさ、黒色が混じった茶色の物体。これはもう、う○こだ、と。
嫌に研ぎ澄まされる感覚、駆け巡るいろいろな思い。誰のう○こか。家族のものか。いや、お風呂に入る前にそこで着替えてた自分のものか。
自分のものとして、まったく漏らした感覚がない。そもそも便意がなかったのに、自分でも気付かないうちにコロコロう○ちを脱糞していたのか?
まてまてまて、おじいちゃんじゃないんだから。病気でも漏らしそうでもなかったのに気付かないうちにう○こを漏らすなんて、そんなこと絶対あってはならない、自分が自分じゃなくなってしまう……
いや、家族のものだったとして気付かずにそのままにするというのもそれはそれで大問題だ。心配で眠れないまま次の日病院に連れて行くレベルだ。
いったい、誰がどうして……いやそれも問題だが、それ以前にこのう○こどうするのか……自分の可能性が高い以上自分が責任持って片付けないといけないか……
くそっ、どうしてこんなことに……何でこうなった……!!






ま、結論を言うと正体は「使い古して所々カビが生えた木製の洗濯ばさみ」だったんですけどね。
あ、皆さまあけましておめでとうござまーーーす!!!!111



……皆さまお久しぶりです(汗
いやはや過去最長の放置のあげく、突然わけのわからないブラウザの話の日記を更新し、さらにまた何事もなく放置という、私の中でブログの存在がすっかり抜けてるのが問題でして……
むしろ「あれ、大分放置してた気がするけどまだ1年ちょっとじゃん」と思っちゃう時点でね……(汗


まぁ、最近はイラストの方も描きたい気持ちより疲れで面倒とかいった気持ちが強くなるようになり、そろそろ本格的にネットからの引退を考える時期になりました。
しかしながら以前にも申し上げた通り私は往生際の悪い男でして、はっきりお別れを述べるのがとても辛い人間なのです。
というか、別に結婚して子供が生まれてネットでの活動なんてやっていられなくなったとかそういう事もないので……
ですのでこうやって元気な内は更新は遅くても、何とか顔を出していこうと思っております。


さて、語りたい事はある……あった……のですが放置期間が長すぎて全部忘れてしまいました(汗
というかですね、この歳になると時間の経過も早く何よりルーチンワークな毎日のせいで書くことが本当にないのですよ……
かといってリアルでの暗い話はしたくないしなぁという事で、とりあえず近況なんかを。



■アニメのお話


さて2016年に三者三葉を見て以来久々にアニメを見るようになった私ですが、今年もいくつか見てました。
(というか三者三葉の原作が終了と聞いて自分でもびっくりするぐらいショックでしたよ……一時代の終わりだなぁ(つ△`)


で、今年のアニメは前半が当たり年でしたね。(といっても後半がイマイチだった訳ではなく、リアル生活上の問題で見なくなっただけですが)
私にとって今年の前半はなんと言ってもゆるキャン△!盛り上がりっぷりは間違いなく今年イチでしょう。
舞台が山梨県と、ここから行こうと思えば行けるような距離という事で、ちょっと聖地巡礼をやってみたいと思いました。
……といってもガチキャンプは「装備をそろえないといけないし、何より寒い」という事で二の足を踏んでますが……
ドライブは好きなので、四尾連湖辺りは言ってみたいなぁと思います。……ここから日帰りで行けるかな(汗
それにしても、アニメで私の地元が(ちょっとだけですが)出たってのはびっくりでしたが嬉しかったですね!影薄いからね!
しかも一番好きななでしこちゃんに!リンちゃんも可愛いけどおれはやっぱなでしこちゃんやね!!
……あfろさんの絵はいいですねぇ(笑


あと個人的には、ひとりぼっちの○○生活で知ったカツヲさんの別作品、三ツ星カラーズも丁寧にアニメ化しててよかったです。それに音楽が良くて、OPもEDもお気に入りです。なので来年アニメ化されるひとりぼっちの○○生活の方も楽しみに期待してます。
あとはこみっくがーるずとSAO A GGOもよかったですねぇ……夏アニメならやっぱりあそびあそばせですな。
今年はもうホント久々の当たり年といった感じで、見るのに忙しかったです。……その疲れが今来てる感じです(汗



■モバイルグッズのお話


さてブラウザとか車とかの話と並行してよく話してるのがモバイル関連ですが……
フフフ、私はまだスマホが電話できないPDAと呼ばれていた時代からのモバイラーなので、モバイル関連には一家言あるのですよ。
そんな私が今現在使っているメイン携帯はこちら!!


AQUOS ケータイ SH-N01


……うん、いや、「ガラホ」って奴を一度使ってみたかったのですよ。
そんでもってメインの目的は「これにすればインターネットやらなくなってスマホ依存が治るだろう」という目論見だったのですが。
……結局、このガラホでネットやりまくっているという本末転倒な結果になってます( ´△`)


で、この機種ですが……おすすめできるかといえば「全くできない」です(汗
いやねぇ……あらゆる意味で中途半端で未成熟なんですよね。性能面・機能面は全てにおいてスマホの下位互換ですし、ガラホが欲しいなら素直にキャリアの奴を契約した方がいいです。
さすがに「背面液晶がなくて開かないと時間の確認が出来ない」「懐中電灯代わりに使えるLEDライトがない」ってのはね……
さらに画面の明るさの調整が少ししか出来なくて夜眩しい(というかセンサーによる自動調整もない)、アプリが入れられないからブラウザのセキュリティが心配(スクリプトをオフにしてますが、これだとpixivとかは無理)、ワンプッシュオープンは何と買って一ヶ月経たないうちに壊れて今やしっかり閉まらずぶらぶらの状態、タッチパネルの代わりに使えるというウリのタッチクルーザーは反応がおかしく誤爆が多すぎて使わない方がマシ、などなど……
改めて「スマホに慣れるともう使いにくいな」としか……特に文字入力は、フリック入力に戻りたいです。これで長文打つと親指が痛いです。昔はこれが当たり前で、不満もなかったはずなんですがね……(汗


という訳で、買って半年程度ですが近い内にスマホに戻ろうと思います。
ちなみにですが、私が思うに1万円台後半ならまだいいかなという感じで、ネット見ると1万円以下でも高いという感想の方がいて、今では実際その程度の値段で売ってるんですけど、私が買った時は2万4千円でした。
……うん、あの時の私はどうかしてた。店頭でいろいろ迷って考えての判断でしたが、今考えると無駄遣いし過ぎました(汗
いやまぁひどい言い草になりましたけど、デザインとかコンパクトさとか全く気に入ってない訳ではないんですよ……でもコストパフォーマンスとかそういう話になりますと、ね……今や3万円台でそれなりの格安スマホが買えますからね……



■音楽の話









最近聴いているアルバムから二つ紹介。
全然毛色が違う二つの動画ですが、どちらもラジオで流れてたのを聴いて気に入ったものです。


昔……と言っても高校生や大学生の時ですが、昔は新しい音楽を知るのはもっぱら「深夜のテレビ」でした。
深夜アニメはもちろん、音楽のPVを流してる番組やアルバムのCMなど、まだまだテレビで音楽がにぎやかな時代でした。
その時に知ったのはレミオロメン(2ndアルバムのエーテルのCMで知りました)とか、PVを見た東京エスムジカとか。
でもその後はすっかりテレビを見なくなって、かと言ってネットでは能動的に動かないと新しい音楽に触れる機会はあまりなく、新しい音楽を知るのはもっぱら運転中に聴くラジオぐらいになりましたね。


で、上の動画ですが、もうこういう曲調はまさに私の好きなタイプですね!
広沢タダシさんというアーティストの曲です。……最近の方だと思ったら、調べたら結構キャリアが長い方なのですね。
ラジオで聴いた時から一発で気に入って、後でラジオ局のサイトで調べたら「ふるさと」という曲名で。
「運転中で歌詞がよく聞き取れなかったけど、きっと郷愁を誘う叙情的な内容なんだろうなぁ」と思って聴いたんです。……思い切り下ネタやないかい!!(笑
ちょっと意外でしたけど、それはそれとしてアルバムごと買いました。いやー良い曲多いですね。Tr.3とかTr.4とかTr.9とかが好きです。


下の動画は、私のようなアラサー世代直撃!の有名なアニメソングをハウスアレンジしたアルバムです。
これを知ったのは「風の谷のナウシカ」のアレンジがラジオで流れてたから。こちらもアルバムを購入しました。
どれも新鮮で面白かったです。最後のラムのラブソングなんかまんま原曲を生かしてるのにこんな感じになるのかぁ、と感心してしまいました。
あと当時から思ってましたが、にんげんっていいなとかはじめてのチュウとか、子供向けアニソンにも関わらずやっぱりメロディラインが秀逸だなぁ、と。なのでアレンジすると格好良さすら出てきますね(笑
しかし、そばかすのようなクセが強いというか、ポップスとして独立してる感じが強い曲だと、何というかアレンジ違いという感想以上のものが出てこないというか……
やっぱりこのアルバムを知ったきっかけのナウシカのアレンジが一番良いと思います。私がハウス、と聞いて一番それっぽいなぁと思ったのがナウシカのアレンジだったので。
……ちなみに、アラサー向けだなぁとか思ってたらもう10年前のアルバムと知って何かもの悲しい感じになりました……(汗


あ、ちなみに最近よく聴いてるのはそれにプラスして中島みゆきさんです(笑
いやー、ある時急に「銀の龍の背に乗って」を聴きたくなりましてね……これもまたアルバムごと買いました。
いや名曲ばっかりや……昔のアルバムもいくつか持ってますが、昔は男女の話や女性視点で描かれた歌詞も多く私ではピンと来ない所もありましたが、このアルバムは最近だからなのかもう少し全体的というか社会的というか、テーマがより壮大なものになってる気がします。……それが好みです(笑
前半もいいですが、後半はさらに怒濤の名曲ぞろいで震えます。でもやっぱり「銀の龍の背に乗って」が一番好きですね……歌詞も曲も良い……泣きながら静かに気持ちが盛り上がるというおかしな気持ちを味わえます(笑






とまぁ相変わらずまとめるのも下手で書きたい事だけ書いてよく分からないまま切り上げますがf(^_^;)
もはや1年に数回しか更新しなくなりましたが、来年もネタがあるだけ更新しようと思いますので、よろしくお願いします。


あ、ちなみに年末恒例のイラストまとめですが、ちょっと迷っています。
いや古いタイプのオタクなので、そういうのはやっぱり区別した方がいいかなと……特にこのブログは買ったものの感想とかテクニックネタとか一般の方向けの内容も書きたいので。
特に私は描いているイラストの内容が内容なので……(汗
まぁ絵が上手くないので「興味が無い方にお見せするのは恥ずかしい」という気持ちもあります。
なので、今後はイラストはpixivとニジエに集約しようかと。あそこなら「そういうのが好きな人」しか見に行かないですから、こちらとしてもアップしやすいというのがあります。
もし私のイラストに興味があるという皆様がいるとして、私のPixivやニジエのアドレスはもうご存知でしょうか?いや貼ったら↑で書いた通り区別する意味がなくなるので貼りませんよ!!特にニジエの方は!
名前そのままなのでどうにか探してくださいませ(笑


……ちなみに今年の大みそかは、事故に遭ったとか災害に見舞われたとかの何かトラブルが無い限り更新する予定です(笑
名称未設定-1.png


posted by けんこう at 04:33 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。